「みんなで経理を頑張る会」はこうしてできた!!母さん税理士のサービスはこれからも変わっていきます
毎年1月、2月といえば・・・
息子作、ほっぺのピンクがかわいらしい(笑)
確定申告の繁忙期ではなく、、、
毎年1月、2月といえば
会う人会う人に
「今は忙しい時期ですよねえ」
と言われる確定申告の繁忙期です
ではなく、、、
インフルエンザが猛威をふるう時期です
セミナーをキャンセルするというリスク
去年の今頃は、娘がインフルエンザAになり
その後母さん税理士もインフルエンザAになり
10名ほど申し込みをいただいた確定申告セミナーをキャンセルするという。。。
そのときのブログがこちら↓
人生初のインフルエンザになってしまった母さん税理士、ママ起業家がかかえるリスクと対策
自主開催のセミナーを本格的に始めた年での
インフルエンザによるキャンセル事件
母さん税理士にとっては痛恨の極みでした
けっこうへこみました・・・
それから1年、ずっとこの時期のセミナー開催について考えてきました
この時期はインフルエンザだけではなく
普通の風邪、溶連菌、マイコプラズマ、、いろいろ流行るんですよね
そして母さん税理士がどんなに予防につとめても
子供たちがもらってきてしまう
看病するのは母さん税理士で、病気の子供と添い寝もします
感染のリスクは避けられないのですね
考えに考えて出した結果が
この時期は自主開催のセミナーはしない、ということ
迷いに迷いましたが決めました!
セミナー代わりの「経理を頑張る会」
確定申告セミナーをしない、と決めてから考えたことは
確定申告について教えてほしい、という需要にどう応えるかということ
確定申告はセミナーを受けたからといって、
受けたその日にできあがるものではありません
日々の経理、記帳があってこそできるのです
そう考えてできたのが「経理を頑張る会」です
母さん税理士ががっつりと手助けをし、確定申告フォローをするのでは
顧問契約と同じになってしまいます
そうではなく、あくまでも経理や記帳、確定申告をするのは自分自身
わからないところ、疑問に思ったところを、すぐその場で税理士に聞いて解決できる
そんな場が「経理を頑張る会」です
細々と続けていくうちに、ポツポツとお申し込みをいただけるようになりました
資料をばさーっと広げるスペースを確保するため
一人一人の質問、疑問にきっちりとお答えするため
少人数がよいことがわかり、定員を4人から3人に変えました
これからも、そのときの状況によって母さん税理士のサービスは変化していきます
それが自分にもお客様にとってもよりよいものであることが
母さん税理士が望むことです
~今日のつぶやき~
確定申告だけのご依頼は受けていないので
他の税理士さんほど、この時期、繁忙期ではありません
が、、確定申告じゃないことで今年は繁忙期です(苦笑)