よく頂くご質問

サービスは誰が担当するのですか?

税理士である鈴木麻紗子が担当いたします。当事務所とご契約頂いている限り、担当させて頂きます。

ミーティングはどこで行うのですか?

御社、ご自宅、近くのカフェなど、ご希望の場所をご指定ください。
弊社ミーティングルームで行うこともできます。

八王子地域ではなく都内で事業をしています。契約可能ですか?

対応いたします。現在も半分は八王子市外のお客様です。

年に一度、確定申告だけお願いできますか?

不動産所得の確定申告のみお受けいたします。個人の事業所得、法人は顧問契約をお願いしております。

紹介がないと申し込めないのでしょうか?

大変申し訳ございません。
顧問契約に限り、ご紹介もしくは鈴木麻紗子と面識のある方のみ
お引き受けさせて頂いております。

契約を断ったケースはありますか?

ございません。ただ、決算書の改ざんを求められた時、料金の支払いが滞った時、携帯電話への連絡が毎日頻繁にある場合、税金の滞納が著しく多かった時などは、お断りする可能性があります。

経理のことがまるでわからないけど起業して大丈夫ですか?

大歓迎です。すべて丸投げしていただき、ぜひ事業に専念してください。

紹介者がいない、鈴木麻紗子と面識がないけれど顧問契約を検討したい場合は、どうすればいいですか?

単発コンサルティングをお申込みください。
単発コンサルティングの実施日から1か月以内に顧問契約をしていただいた場合は、
顧問料から単発コンサルティング1回分(月額顧問料を限度とする)をお値引きいたします。

アシスタント業務代行サービスだけを申し込むことはできますか?

大変申し訳ございません。
アシスタント業務代行サービスは、顧問契約をしている事業者様がご利用いただけるサービスとなっています。顧問契約と一緒にお申し込みください。

顧問契約をしたミーティング回数を超えて、ミーティングすることはできますか?

単発コンサルティングの料金で、ミーティングすることができます。(年2回まで申し込み可能)
年1回ミーティングの顧問契約をしているお客様が、2回目のミーティングを希望する場合は、単発コンサル1コマ分をご請求します。

記帳代行は依頼せずに、自分で記帳をする場合(クラウド会計ソフト使用をふくむ)顧問報酬は安くなりますか?

記帳をご自身で行う場合でも、弊所ではすべての記帳内容のチェック、修正をおこなうため記帳代行した場合と弊所の業務負担は変わりません。
そのため顧問報酬のお値引はしていません。
ご自身で記帳をすることは、会計情報をリアルタイムに確認できる、会計について理解ができるというメリットがありますのでお勧めをしています。その場合は効率的な記帳方法や会計ソフトの設定についてアドバイスさせていただきます。

ここに記載していないその他のご質問には、
個別に対応をさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。