領収書、請求書には連番をつけよう
売上の管理はどのように行っていますか
現金売上の場合はPOSレジの使用や、領収書の控えと現金出納帳で管理できます
振込売上の場合は発行した請求書と預金明細で管理できます
請求書や領収書に連番つけていますか
それでは、現金売上の場合の領収書、振込売上の場合の請求書に
連続した番号をきちんと記入していますか(写真の矢印のところ)
買い物をして領収書をもらうと、この連番がふられていない
領収書がとても多いなあと思っています
請求書や領収書の連番の意味
連番は、売上をなかったことにするのを防止するため
または売上の相手先との照合にも使われます
今期は利益がたくさんでたから売上抜いちゃおう
↑領収書に連番がふってあると、これができなくなります
現金売上が多い業種の領収書は、税務調査で必ずチェックされる
ところになります
もし書き間違えても、びりっとやぶるのはやめてくださいね
やぶったあとが残るのも、売上を抜いたのではと怪しまれます
間違えたところはバツをつけて、次のページを使えばよいです
領収書を買ったらまず連番をふってしまおう
麻紗子税理士事務所では、領収書を買ったらまず最初に
すべてのページに番号をふるようにオススメしています
領収書は複写できるものがよいです
複写できないものは、手元に残らないので証拠書類になりません
~今日のつぶやき~
午前中はお客様とのミーティング
笑い声が絶えない楽しいミーティングでした