宛名や金額が空欄の領収書をもらってしまったらどうしますか??

LINEで送る
Pocket

不完全な領収書?

IMG_4597

ラビオリ@MONTE

 

領収書の宛名

個人事業主が領収書をもらうときは

宛名のところには、「個人名」または「屋号」を書いてもらいます

 

私の場合は「鈴木麻紗子税理士事務所」だと長すぎるので

「鈴木麻紗子」または「鈴木」と書いてもらうことが多いです

 

もし名前や屋号が、難しい漢字や、英語表記で伝えるのが難しかったら

ひらがなやカタカナでもかまいませんが

そういう場合は、あらかじめ名刺などを用意して

領収書を書いてもらう人に見せてもいいでしょうね

 

うっかり宛名がない領収書を受け取ってしまうこともあるでしょう

そんなときは、自分で宛名を記入するのはやめましょう

宛名は空欄のままでかまいません

 

領収書の金額

支払った金額が正しく記載されているか、領収書をもらったときに確認しましょう

記載される金額が5万円以上の場合は、収入印紙が必要になります

収入印紙が貼られているかも、確認しましょうね

 

行きつけのお店だったりすると、金額欄になにも書かれていない領収書を発行されることがあるようです

好きな金額を書いていいよ!!

なのか

忙しいから金額を書いておいて!!

なのかわかりませんが。。。

必ず領収書を発行する側に、金額をかいてもらうようにしましょう

 

それでも書いてもらうことができなかった場合は

自分で金額を記載するのはやめましょうね

そんなときは別に出金伝票を用意し、

その出金伝票に金額等を記載し、金額のない領収書とセットで保管しましょうね

 

領収書は発行する側が記入するもの

領収書は、お金を受け取った側が発行し、記入するものです

お金を支払った側で、領収書の内容(宛名・金額・日付)を記入するのはダメですよ

 

不完全な領収書をもらってしまった場合は

領収書の余白や裏に「自分が書いたメモ」という形で、足りない情報を補いましょう

 

領収書をもらえなかった場合は

出金伝票をつかって、支払った内容に関する証拠書類を作成しましょう

 

1枚でも自分で記入した領収書があることが判明すると、

すべての領収書に嘘があるのではないかと疑われる原因にもなります

 

不完全な領収書は、不完全のままにして

メモや出金伝票で情報を補いましょうね

【関連記事】

母さん税理士の確定申告、ぎりぎりセーフで無事完了!!アマゾンの領収書を発行する方法

経費になるものは事業内容によって異なります!SNSやブログが領収書の裏付けになることも?

領収書の保管方法いろいろ、どれも正しいです。大切なのは保管しているということ

母さん税理士が思う「この領収書怪しいな」というもの

~今日のつぶやき~

久しぶりにMONTEでランチ

IMG_4596

やっぱり美味しい!前菜も美味しい!

先日観た舞台に出演していた諏訪珠理さんもご一緒させていただきました

次の作品も楽しみです

 

 

◆平成30年確定申告についてのお知らせ

平成30年確定申告書の作成依頼を検討される方へのお知らせはこちらから

 

◆単発コンサルティング

具体的なご相談がある方はこちらからお申込みください

 

◆セミナー情報

1/28  2/8経理を頑張る会

 

過去のセミナー・イベント履歴はこちら

 

◆Twitter、Facebook、メールでブログ更新情報が受け取れます

Twitter→ https://twitter.com/masako_tax
Facebook→https://www.facebook.com/masakotax/
メール→週に1回、ブログ更新情報のメールが届きます。登録は下記から。

◆このブログは投稿日の法律、心境に基づいて書いています

LINEで送る
Pocket