領収書のあれこれ、メールは領収書代わりになる?収入印紙のない領収書は有効?レシート保管でいいの?

LINEで送る
Pocket

領収書のあれこれ

IMG_5048

鹿児島土産

 

領収書あるある?

会社を設立したら

個人事業主として起業したら

なんとなく領収書を集めなくちゃ、と思われる方が多いようです

 

それまでなんとなくもらっていた領収書が

事業で必要となると、細かいことが気になってきて…

領収書あるあるです。。。

 

そこで領収書の疑問あれこれ、について考えてきましょう

 

メールをプリントアウトしたものは領収書代わりになるのか

領収書の代わりになります

 

ネット通販で購入したとき、メールでセミナーを申し込んだときなど

取引内容の確認メールやをプリントアウトしましょう

証拠書類として必要なこと※が書かれていれば、それが領収書になります

 

※証拠書類として必要なこと

・宛先(お金を支払った人)

・日付

・金額

・但し書き(サービスや購入品の内容)

・発行者(お金を受け取った人)

 

 

収入印紙が貼っていない領収書は、領収書として有効なのか

領収書として有効です

 

5万円以上の領収書には収入印紙を貼ることが義務づけられていますが

収入印紙を貼る義務があるのは、発行者(お金を受け取った人)です

収入印紙のない領収書でも、きちんと保管していれば経費としての証拠書類になります

 

税務調査などで収入印紙がないことの指摘を受けても

税務著が徴収しに行くのは発行者のところですのでご心配なく。。。

 

レシートと領収書、どちらを保管すべきなのか

レシートが発行されるお店なのであれば、レシートを保管しましょう

 

レシートには証拠書類として必要なことすべてが書かれています

最近のレシートには、時刻や利用人数、サービス内容まで詳細に記載されているので

領収書よりよっぽど証拠能力が高いですね

 

以前は、簡易的なレシートが多く、必要なことが書かれていなかったので

別途領収書を発行してもらうことが多かったのです

しかし、今や、わざわざ領収書を発行してもらって

但し書きに「お品代」と書かれている方があやしまれます

 

領収書の金額の前後に「¥」や「-」は必要なのか

領収書の金額には「¥10,000-」と書くことが多いですね

この「¥」や「-」は何のためにあるのかというと、領収書を改ざんさせないために必要なのです

 

「¥」と「-」を書くことで、その前後に数字を書き足すことができなくなります

 

ちなみに、不動産の売買など高額の取引では、数字ではなく漢数字が使われることが多いです

漢数字は数字に比べると書きかえることが困難なため、より金額の改ざんを防ぐことができるからです

 

 

領収書のあれこれについて書きました

最後の「¥」と「ー」については、発行する側のことですね

会社設立や、起業すれば、領収書を発行することもあるでしょう

覚えておきましょうね

 

【関連記事】

宛名や金額が空欄の領収書をもらってしまったらどうしますか??

母さん税理士の確定申告、ぎりぎりセーフで無事完了!!アマゾンの領収書を発行する方法

領収書の保管方法いろいろ、どれも正しいです。大切なのは保管しているということ

領収書がない場合は経費にできないのか

領収書、請求書には連番をつけよう

 

 

~今日のつぶやき~

鹿児島土産、西郷さんチョコと珍々豆(ちんちんまめ)

子供たちはいろんな意味でとっても喜んでいました

 

 

◆単発コンサルティング

具体的なご相談がある方はこちらからお申込みください

 

◆セミナー情報

9/3開業手続きから経理の基礎(満員御礼)

9/12開業手続きから経理の基礎(満員御礼)

10/10経理を頑張る会

10/10ミニ税金教室(源泉所得税)

 

◆TwitterとFacebookでブログ更新情報が受け取れます

Twitter→ https://twitter.com/masako_tax
Facebook→https://www.facebook.com/masakotax/

◆このブログは投稿日の法律、心境に基づいて書いています

LINEで送る
Pocket