即答する=信用されること??税理士は即答できないと信用されないのでしょうか?

LINEで送る
Pocket

信用されない?

40367431.0DDD2B905F6E17AC6326B097DA77CBEE.19042108

GW中のおでかけ@磯沼牧場

 

我が家のかかりつけ医

子供のかかりつけの病院の先生

子供との接し方がとても上手で、些細な質問にも丁寧に答えてくれます

親子で信頼している、かかりつけ医です

 

先生の机の上には、薬の辞書(?)みたいな本があって

薬を処方するとき、ときどき確認をしています

その光景をみて、「この先生、大丈夫?」と思うことはなくて

逆にきちんと調べてくれている、と安心します

 

医療も薬も日々進化しているだろうし

何かしら確認しておこう、と思うことがあるならば

調べてくれる方が安心するというわけです

 

税理士が即答できなかったら

税理士に何かを相談したら

即答されず、確認してからお答えします

と対応されました

その税理士は信用できないと思いますか?

 

質問の内容にもよりますが

即答するしないが、信用できる、できないの判断基準にはならない

と、母さん税理士は思っています

 

もちろん、即答したら

おおー!さすが!!

と思われるでしょう

確実なことを即答できるに越したことはありませんからね

 

でも、確認したあとに、確実なことを答えることも

それはそれで誠実な対応なのでは、と思うのです

返答は早ければ早いほど、丁寧であればあるほど

誠実な対応だと言っていいはず!

 

これから税理士として働くあなたへ

すべての質問に、即答できる必要はありません

その都度、確認をしながら丁寧に対応していけば

即答できなくても信用を失うことはないし

知識や経験が足りないから自信が持てない、と思う必要はないのです

 

えーっと、母さん税理士も即答できないことは多々ありますが

信用できないと言われたり、クレームを受けたことは一度もありません

即答できないから信用できない!というお客様だったら

その後のお付き合いも大変でしょうしね。。。

 

~今日のつぶやき~

開業したばかりの税理士さんから単発コンサルをお申込みいただき

母さん税理士のアレコレをお伝えしました

お互い頑張ってきましょう!

税理士向けのサービスに積極的になれない自分がいるのですが

今日は色々考えさせられました

 

 

 

◆単発コンサルティング

具体的なご相談がある方はこちらからお申込みください

 

◆セミナー情報

7/3 経理を頑張る会

セミナー開催のご依頼はこちら

過去のセミナー・イベント履歴はこちら

 

◆Twitter、Facebook、メールでブログ更新情報が受け取れます

Twitter→ https://twitter.com/masako_tax
Facebook→https://www.facebook.com/masakotax/

メール→週に1回、ブログ更新情報と母さん税理士の雑記を

メールでお届けします。登録は下記から。






ブログ更新情報を週1回メールでお届けします。

◆このブログは投稿日の法律、心境に基づいて書いています

LINEで送る
Pocket