お客様の要望やクレームはサービス改善のチャンス!強い心をもってチャンスをつかみましょう

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いち助@西八王子

 

アンケート調査に記入しました

先日、学校評価のアンケート調査がありました

そのなかで、学校への要望を自由に記入できるところがあり

子供たちの今後の学校生活のことを考え

ちょっとしたことなのですが、記入させてもらいました

 

学校からの回答は、その要望が今後検討されるとのこと

 

ちょっとしたことだったので、書こうか書くまいか悩んだのですが

書いてよかった!

まだ息子は1年生、今後もまだまだ小学校へ通いますからね

検討していただけるということは、本当にありがたいなと思います

 

母さん税理士が迷ったけれどアンケートに記入したのは

今後も、子供たちが学校に通い続けることがわかっているからです

もし卒業間近だったら、、、記入していたかな、、、

 

要望を伝えられたらチャンスです

お客様からサービスや商品についての要望を言われたら

それは何かしらの改善のチャンスです

 

ときには、要望というよりクレームに近い物言いの時もあるかもしれません

それでも伝えてくれたことに感謝です

もう二度と通わない!買わない!と思ったら

そのお客様は要望は言わないでしょう

 

プラス思考で考えれば

通い続けたいから、買い続けたいから

改善を求めるための要望、クレームを伝えてくれたのです

 

強い心をもってチャンスをつかもう

といっても、決してプラス思考ではない母さん税理士は

要望はいいとして、クレームを伝えられたらへこむだろうな(苦笑)

それでも、チャンスとして受け入れられる強い心を持ちたいとは思っています

(理不尽なクレーマーの言い分は、スルーしましょうね!)

 

お客様から要望やクレームを言われたら

それはあなたのサービスや商品を改善するチャンスです

へこみたい気持ちをぐっとこらえて、強い心をもってチャンスをつかみましょう

 

そして改善するのかしないのか、じっくり検討してみましょう

 

~今日のつぶやき~

西八王子でまたいいお店見つけた(教えていただいた)

近場で美味しいお店があるのは幸せです

 

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