専門家だからといって専門のことだけを書くのは難しい!6月のブログの振り返りと分析(後編)

続き

IMG_6941

魚秀@吉祥寺

 

「つづく」のブログ

一昨日、「つづく」のブログを書いたのに

昨日寝落ちするというね、、、

 

「つづく」を週明けに持ち越すのも気持ち悪い感じなので

今日は土曜日ですがブログ更新です

 

6月のブログを振り返る

6月前半の振り返りはこちら

ブログが書けない人へ。母さん税理士の6月のブログがどのように書かれたのかを分析してみました(前編)

 

6月19日

災害から家族を守るために、子供が1人でいるときの避難方法を繰り返し話し合いましょう

大阪での大地震があった日に考えたこと

日ごろ娘から聞いていた避難訓練のこと

それらをリンクさせて書きました

完全に母親目線のブログです

 

6月20日

丸1日ショッピングした母さん税理士の結果報告!?効率と非効率を使い分けて人生楽しみたいですね

5月のブログで宣言したことを実行したよ、という報告ブログでした

独立して6年目にして、プライベートと仕事のバランスがとれるようになってきたなと、、、

がむしゃらに仕事に打ち込む時期も必要なのですが、そればかりでも続きません

母さん税理士はこんな遊びも取り入れてるよ、ということを伝えたかったブログです

 

6月22日

その価格が安いと思われるのか高いと思われるのかは、「特別感」を提供できるかどうかで決まる!?

職病業ですかね、サービスを受けるときは色々とみて感じてしまいます

とあるサービスを受けて思ったことを、ブログに書きました

 

 

6月25日

ボツネタも書きようによってはブログになる!?ブログを書き続けるのに、楽な道はないのだ。。。

ブログネタがない、というのはブログを書く人なら1度はもつ悩み

ブログネタの探し方の1つ、として書きました

最後のまとめようによっては、それらしいブログになったりするものです(苦笑)

 

6月26日

リビング学習で良かったこと2つ。リビング学習に必要なもの1つ。

とにかく卓上そうじ機がとってもよくて、それを紹介するためのブログでした

たとえば卓上そうじ機だけの紹介ブログだったら、ここまで長くは書けないし

(いくつかの卓上そうじ機を比較するブログならよいですが)

卓上そうじ機が必要になった経緯から書くことで、一つのブログ記事にすることができました

 

6月27日

未来の税理士像を想像しながら勉強するモチベーションを保ちましょう!

この時期、税理士受験生は精神的にキツイものです

そんなときに目指すもの(人)を想像しながら、頑張る気力につなげられたらと

母さん税理士の経験も踏まえて、受験生へ向けて書いたブログです

 

6月28日

夏休みの予定は誰が決める?親の言い分、子供の言い分

この日にあったこと、そのことで思ったこと、反省したことを

そのままブログに書きました。。。

 

6月29日

ひとり仕事の特権は好きなものに囲まれて仕事ができること!母さん税理士はこんなものに囲まれています

大変な事いっぱいあるけれど

独立の楽しみ、ひとりで独立することの特権があるんだよということを

伝えたくて書いたブログです

 

専門のことだけを書くのは大変

6月は経理や税金のことを書いた記事がなくてね、、、

今日こそ、今日こそ書こう、と思いつつ1か月がたってしまった月でした(苦笑)

 

母さん税理士のブログは

母親として日々思っていること、考えたこと

ひとりで独立した起業家として伝えたいこと

この2点が多いですね

 

専門家だから、専門のことだけを書こうとすると

いつか行き詰まるときがくるかもしれません

自分自身を知ってもらうための自己紹介ブログと思って

思ったこと、伝えたいことを交えながらブログを書くことで

ネタも増えるし、続きやすいですよ

 

以上、6月のブログ振り返りでした

 

~今日のつぶやき~

今週末は、町内会のお祭りです

夕飯は作りません

焼きそばと、フランクフルトと、お好み焼き

デザートにかき氷

ラクチンな週末で嬉しい

(写真は先週末のもの、お刺身がとっても美味しかったです)

 

◆単発コンサルティング

具体的なご相談がある方はこちらからお申込みください

 

◆セミナー情報

2024/02/16 経理を頑張る会

セミナー開催のご依頼はこちら

過去のセミナー・イベント履歴はこちら

 

◆Amazon Kindleで販売中

母さん税理士 家事・育児・仕事のやりくり奮闘記 その1

母さん税理士 家事・育児・仕事のやりくり奮闘記 その2

 

◆Twitter、Facebookでブログ更新情報が受け取れます

Twitter→ https://twitter.com/masako_tax
Facebook→https://www.facebook.com/masakotax/

 

◆ブログ更新情報をメールでお届けします。

◆このブログは投稿日の法律、心境に基づいて書いています