早くお返事することを心がけています

20151028

私が日頃心がけていることはお返事を早くすることです

 

ビジネスマナーの基本中の基本でもあるので、みなさんもご存知かと思いますが

メールでもお電話でも、お返事は早いほうがお客様に親切ですよね

 

回答に時間がかかる場合は、「いつまでに回答します」というお返事をすれば

お客様は送ったメールを見ているのか、見ていないのか不安になることがありません

 

ここまではビジネスっぽく書きましたが(笑)

 

私自身、心配性なのでメールを送った場合、いつ返信がくるのかな~と不安になるタイプです

なのでお客様にそのような気持ちになってもらいたくないので

すぐに返信をするというのが本当のところです

 

でもあまりにもすぐ返信をしたら、暇なのかと思われる?ストーカーっぽい??(笑)

そんなことも考えてしまっていたのですが

 

以前、大好きな芸人のさんまさんが

「自分がメールの返信はすぐ欲しい性格だから、自分もメールの返信はすぐする!」

と、とてもシンプルに話されているのを聞いて

私も深く考えずにすぐに返信をしようと思ったのでした

 

ミーティング中や深夜はすぐにお返事できませんのでご了承くださいね

 

◆単発コンサルティング

具体的なご相談がある方はこちらからお申込みください

 

◆セミナー情報

2024/02/16 経理を頑張る会

セミナー開催のご依頼はこちら

過去のセミナー・イベント履歴はこちら

 

◆Amazon Kindleで販売中

母さん税理士 家事・育児・仕事のやりくり奮闘記 その1

母さん税理士 家事・育児・仕事のやりくり奮闘記 その2

 

◆Twitter、Facebookでブログ更新情報が受け取れます

Twitter→ https://twitter.com/masako_tax
Facebook→https://www.facebook.com/masakotax/

 

◆ブログ更新情報をメールでお届けします。

◆このブログは投稿日の法律、心境に基づいて書いています