母さん税理士ができるお客様のサポートは、話を聞くこと、そして必要な時に必要なものを提供することです
母さん税理士ができること、それはお客様をサポートすることです
笹一酒造の飲み比べセット、どこからいく?(お酒弱いんですけどね笑)
母さん税理士ができること
最近改めて思うのが、税理士ができることは結局お客様をサポートすることなんだなあ、ということ
お客様が夢をかなえること、成功することが、母さん税理士にとっての成功でもあるのです
ではサポートするって、具体的にどういうことなのか
母さん税理士がしているサポートってこういうことです
・お客様の話を聞くこと
・お客様が必要な時に必要なものを提供すること
お客様の話を聞くこと
これが母さん税理士にとって一番重要な仕事
ミーティングですね
売上、経費、利益を分析し、申告書を作成し、節税対策、資金繰りを提案すること
これらを間違いなく適正にすることは、税理士として一番重要なことなのですが
ある意味やって当たり前のことなのです
ミーティングで大切なのは、悩みを聞いて解決策を一緒に考えること
この悩みっていうのは必ずしも税金や経営のこととは限りません
だからといって、それは専門外ですから、、、なんてことは言いませんよ
仕事柄、多くの業種、経営者をみてきました
母さん税理士の経験や知識が、解決の糸口になることもあります
また、お客様はその事業のプロですから、母さん税理士に話していくうちにご自身で解決策をみつけることも多々あります
会社社長や個人事業主が、お金のこと、経営のこと、人事や人間関係など、本音で話せる人っていないのです
そんな本音で話せる人、に母さん税理士がなれるように信頼関係を築くことが大切です
必要なものを必要な時に提供すること
必要なものは、資料だったり、情報だったり、そのときお客様が必要だと思ったものです
先日もお客様から重要な契約があるけれど、契約時に気を付けることってある??とメールがありました
その契約は明日、とのこと
その日のうちに、母さん税理士が知りうる「気を付けること」をお伝えしました
後日、好条件で契約できたとのご報告を受けて、母さん税理士もすご~くうれしかったですよ
また別のお客様からは、ある証明書を作らなければならないのですが・・・とご相談のメールがありました
母さん税理士はその証明書のフォーマットを持っていたので、すぐに作成して送りました
お客様の業務に支障なくことが進んだようで、ほっとしましたよ
母さん税理士のお客様は、みなさん上手に!?母さん税理士を使い倒してくれます(笑)
それでいいのです
月1回のミーティングで会うだけ、では本当のサポートはできないのです
母さん税理士が日々しているお客様のサポートは、こういうこと
こんなサポート受けてみたいなあ、、、と思った経営者の方、お会いできる日を楽しみにしています
~今日のつぶやき~
明日は東京の端っこに行きます
八王子とは反対、東の端っこで、初めて行くところ
迷わないかドキドキする。。。