メールはもちろん、メモもタスク管理もすべてGmailを使っています!なぜなら、、、
メモメモ
スイミングスクールの見学
タスク管理とメモ
仕事の効率化で必ずと言っていいほど出てくる話
タスクの管理(To Doリスト)
メモ
この2つ
タスク管理とメモについては
たくさんアプリがあって、人におすすめされたものを含め
あれこれ試してきました
その結果、母さん税理士がスマホで使っているタスク管理とメモアプリはというと、、、
Gmailです(主に外出先で)
すべてをGmailで管理する
メールは、Gmailを使っています(スマホでもGmailアプリを使っています)
で、タスク管理とメモもGmail
なぜこうなったかというと、、、
アプリを使いこなせなかったから
正確に言うと、タスク管理のときはこのアプリ、メモのときはこのアプリ、~~のときはこのアプリ、、、
と使い分けるのが面倒だったから
もう1つの理由は
タスク管理もメモも、後で見返すことが重要ですよね
見返すのに、これとあれと、、といくつもアプリを開いたり
PC画面を切り替えたり、それも面倒だったから
どれだけ面倒くさがり??苦笑
そしてすべてをGmailにしました
メモは「下書き」フォルダへ
外出先で、ふと思いついたアイデアやキーワード
人にオススメされたものの名前など
スマホでメール作成画面をひらき
「件名」のところにメモします
もし長い文章になるようだったら、「本文」にメモメモします
メール作成でメモされたものは
「下書き」フォルダに保存されます
下書きされたものがあると、その件数がフォルダの横に表示されます
PC上、Gmalは常に開いているので、ワンクリックでメモ一覧を見ることができます
母さん税理士の下書きフォルダはこんな感じ↓
タスクは「受信トレイ」へ
出先でお客様から依頼や問い合わせがあった場合
帰ったら対応するつもりでも、忘れちゃうのが怖い
そんなときは、gmailでメール作成画面をひらき
「件名」にお客様名をいれて、「本文」に詳細をいれて
自分あてにメールを送信します
自分あてに送られたメールは、「受信トレイ」に入ります
受信トレイにあれば、必ず見ます、忘れません
メモより重要なこと、絶対やらなくちゃいけない、忘れちゃいけないことは
自分あてにメールをして、受信トレイで見ることで忘れ防止にしています
その後、詳細なタスクや期限が決まったら、googleカレンダーの予定へいれます
母さん税理士の中での重要度はこうなっています
メモ(下書きフォルダ)<タスク(受信トレイ)
受信トレイは絶対みますが、下書きフォルダは時間のあるときにみにいく、という位置づけだからです
gmailですべてを済ませる
ズボラで面倒くさがりな母さん税理士にぴったりです
本当は便利なアプリを使いこなせたらいいのでしょうが、、、
その前にスマホすら使いこなせている自信がない、、、
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