値上げに迷ったら〇〇してみよう!自分のサービス価格に自信をもつことが大切です
値上げ
バイブル本
春は値上げの時期?
年度の変わり目、という区切りのよさですかね
4月~6月は値上げをするサービスや商品が多いです
値上げをして、今までのお客様が来なくなったらどうしよう?
どれくらい値上げすればいいのだろう?
値上げについて悩まれる経営者は多いです
母さん税理士も値上げをするときは、相当悩みました
お客様にお伝えするときは、その反応にドキドキしたものです
値上げに悩んだら、、、
このくらいの単価にしたい、という金額が決まっているのなら
その金額のサービスや商品を買ってみましょう
自分のサービスや商品と同じものでもいいし、違うものだっていいと思うのです
その金額には、どのくらいの価値があるのか
その金額を支払うと、どんな気持ちになるのか
実際に体験してみましょう
その体験を繰り返すうちに
このサービス(商品)でこの金額は高いな(安いな)という
自分なりの判断基準が明確になってきます
すると、値上げ後の価格が、自分のサービスや商品に見合っているのか
という判断ができるようになります
その判断ができるようになると、値上げすることに躊躇がなくなります
自信をもって、値上げ後の金額で自分の商品やサービスを売ることができるようになりますよ
価格に自信をもつことが大切
もちろん原価率など価格を決めるために考えるべき要素はあり
そういう計算や策略も大切なのですが、サービスや商品の価格に自信を持つことだって大切だと思うのです
自信をもって、紹介したり、おすすめできれば
お客様だって気持ちよく買うことができますよね
値上げをしても、その価格にみあったサービスや商品だと自信があるなら迷うことはありません!
値上げをしてお客様に堂々とおすすめしましょう
~今日のつぶやき~
税理士のための百個条
読むたびに初心に帰ります
たくさん考えさせられます
でもしばらくすると忘れちゃうので
忘れたころにまた読まなくちゃいけないね、、、