LINEで送る
Pocket

一昨日、事務所のデスクトップパソコンのインターネットがつながらなくなりました

IMG_8232

2月9日の確定申告相談会で使わせていただく「えん」でランチました(写真)

 

1か月前パスワード変更をしたのです

ノートパソコンを買ってから、PCまわりの環境をより快適にと、あれやこれやといじってたんですよね

そして無意識のうちにプロバイダのインターネット接続パスワードを変更していたようです

 

パスワードを設定したとき、変更したときは、必ずわかるように保管しているのに

今回のプロバイダのパスワード変更については何もしていませんでした

だから変更したこと自体忘れていました…(遠い目)

 

変更したのが12月のこと

それから一昨日まで約1か月間、なんの問題もなくインターネット接続できていました

 

突然インターネットがつながらなくなりました

たまにインターネットがつながらなくなることがありますが、ルータやPCを再起動すれば接続できていました

しかし、今回は再起動してもつながらず

どこに原因があるのか探そうとしても、意味のわからないエラーメッセージがでるばかり

途方にくれるとはまさにこのことだなあと、、、

 

解決の糸口がみつかったのはNTT(フレッツ光)のサポート電話でした

NTTのサポートの人によると、NTTのプロバイダに設定するとインターネットがつながる

てことは、今使っているプロバイダ設定に問題があると原因をつきとめてくれました

 

そのあと、プロバイダのサポートに電話をして、あれやこれや調べていくと

先月パスワード変更し、その変更をフレッツ光ルータに設定していないことが原因ということがわかりました

フレッツ光ルータに新しいパスワード設定をしたことで、無事インターネット接続できました!!

IMG_8234

フレッツ光ルータ(写真)

今回のトラブルの原因を反省の念をこめて書きますと、、

・プロバイダのインターネット接続パスワードを安易に変更したこと

安易にというのは、その変更がほかのどこに影響をもたらすのかわからず変更したということです

 

・変更したことにより、フレッツ光ルータの設定も変更しなければいけないということを知らなかったこと

これは今回学びました

 

それにしてもパスワード変更してすぐにインターネット接続できなくなれば

さすがに原因はパスワード変更かもと気が付いたでしょうが

1か月後にその影響で接続できなくなることがあるんですね、、、

 

インターネット接続ができなくても、会計や税務の仕事はできるし

ノートパソコンはインターネット接続できていたので仕事には何の支障もありませんでした

が、、、気になってしまい結局一昨日、昨日、そして今日の丸3日間

ITについて調べることに費やしました

結果接続することができたから言えますが、、、よい勉強になりました(涙)

 

~今日のつぶやき~

「えん」でランチしてきました

ぶたばら大根カレー、カレーに大根、初体験でしたが美味しかったです

デザートは手作りチーズケーキ♡

IMG_8233

「えん」

https://www.facebook.com/%E3%81%88%E3%82%93-498877770290502/?fref=ts

 

 

 

 

◆在宅勤務できる方募集→→募集を締め切らせていただきました

◆セミナー情報 9/12税理士が教える開業手続きから経理の基礎

◆TwitterとFacebookでブログ更新情報が受け取れます

Twitter→ https://twitter.com/masako_tax
Facebook→ https://www.facebook.com/masakotax/

LINEで送る
Pocket