平日毎日ブログを更新するためには完璧を求めたら続かない!母さん税理士のブログネタの探し方

ブログを書く、1年たっても毎晩頭を悩ませています

IMG_1472

腕章つけてパトロール隊しました

 

ブログを書く時間

毎晩、子供たちが寝たあとが母さん税理士のブログ更新時間です

毎晩悲鳴をあげながら(心の中でね笑)ブログ書いてます

 

夜、しかも22時くらいからブログを書き始めると

タイムリミットがけっこうストレスで・・・

うっかり子供と一緒に寝落ちしちゃったときは最悪です

寝落ちしちゃったときのブログは、いつもより多くの人が読んでくれたみたいでしたが・・・苦笑

そのときのブログ→子供の寝かしつけ中に母さん税理士も寝落ち!ふと目が覚めた時の頭の中はこんな感じ(笑)

 

一時、朝、子供たちを送り出したあとに書いてみたことがあるのです

タイムリミットというストレスはなくなりましたが

時間制限がない分、だらだらと書いてしまったり、より完璧なものを書きたくなったり

時間の効率は逆に悪くなりました

法律のことを書くときは完璧を求めたほうがよいでしょうが、それ以外のブログが多い母さん税理士なので

完璧を求めてもあまり意味がないと思い、限られた時間で書く夜型に戻すことにしました

 

毎日(平日)書き続けるためには、一つ一つの記事を完璧にしようとしたら続けられません

限られた時間の中で、完璧度は7割、8割であっても続けていくことを優先しています

 

ブログネタの探し方

毎日(平日)書いてすごいね

書くことが好きなんだね

とよく言われるのですが・・・

 

まず書くことが好きかというと、そんなことはなく(苦笑)

人生の中で今が一番文章を書いていると思われます

毎日(平日)続けていると慣れる、という人もいるようですが

母さん税理士はいまだに慣れず、毎晩頭を悩ませています

何を書こうかな・・・これですよね、一番の悩みは

 

母さん税理士のネタ探しの方法は次のとおりです

・相談会でよく聞かれること→税金のこと

・多くのお客様が悩まれていること→経理、経営のこと

・日頃の生活のなかで思ったこと→育児、家事、おうちのこと

・趣味、好きなこと→テレビ、漫画、本

・母さん税理士の経験→税理士試験、税理士開業、パルシステム

・母さん税理士が困ったこと、解決方法→携帯、PCトラブル

 

ネタを思いついたら、すぐメモです

マイクロソフトのOneNoteというノート作成ソフトを使っています

パソコンから、携帯から、思いついたらすぐメモしています

それがブログになるときもあるし、ボツになることもあります(ボツになることのほうが多い・・・)

 

何も思いつかない夜もある

メモを見ても、考えても考えても、何も思いつかない夜もあるものです

そんなときは、先に洗濯物を干して、お米をといで、明日の準備をして、、、

頭の中はブログどうしよう??と考えています

 

やるべきこと全て終わっても、な~んにも思いつかないときは

パソコンの前に座ってぼーっとしています

いまだにこういう時がけっこうある・・・(涙)

こんなときは、趣味や好きなことを書いていることが多いかな

 

ブログを書かれているみなさん、母さん税理士はこんな風にブログを書いていますよ

みなさんはどうですか??こんな悩みあります??

このブログが少しでも参考になれば幸いです!

 

~今日のつぶやき~

天気予報では日中雨が降らないということだったので

洗濯物を外に干したら、全滅しました

もう!!

 

◆単発コンサルティング

具体的なご相談がある方はこちらからお申込みください

 

◆セミナー情報

2024/02/16 経理を頑張る会

セミナー開催のご依頼はこちら

過去のセミナー・イベント履歴はこちら

 

◆Amazon Kindleで販売中

母さん税理士 家事・育児・仕事のやりくり奮闘記 その1

母さん税理士 家事・育児・仕事のやりくり奮闘記 その2

 

◆Twitter、Facebookでブログ更新情報が受け取れます

Twitter→ https://twitter.com/masako_tax
Facebook→https://www.facebook.com/masakotax/

 

◆ブログ更新情報をメールでお届けします。

◆このブログは投稿日の法律、心境に基づいて書いています