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最近立て続けに値上げのお知らせを聞きました

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子供はお菓子だと勘違いしました(笑)

 

値上げと聞いても納得

ここ最近、立て続けにお世話になっている美容師さんとトレーナーさんから

値上げについてのお話を聞かされました

がーーーん!

と思うと同時に

そりゃそうだよな!

とも思いました

 

腕は抜群ですし

忙しそうだなーと感じていたし

悲しいけれど値上げも納得なのですよ

 

それでも通い続けるのはファンだから

母さん税理士は値上げのことを聞いても

今後も同じ美容師さん、トレーナーさんのところへ通い続けるでしょう

それは技術を尊敬しているのと、彼らのファンだから

 

勝手に分析させていただくと

値上げによってお客様が多少減っても売上はむしろ上がるのでは・・・

そしてお客様が減った分の時間を、ほかのことに充てることができてよいのでは・・・

(母さん税理士のお客様ではありませんので勝手に想像しているだけです)

 

商品、サービスの質をあげるのと同時に

その売り手である自分のファンを作ることが大切ですね

 

仕事に対する姿勢は常に見られている

「ファンをつくる」って最近よく言われていますね

ファンの作り方、自分の見せ方、のセミナーもたくさんあります

セミナーなどで学ぶのも一つの手ですが

まずは仕事に対する真摯な姿勢、これこそが一番大切です

 

お客様はそういった姿勢をみて感動したら

絶対に口コミをしてくれます

ちなみに母さん税理士が美容師さんとトレーナーさんを知ったのも

知り合いからの口コミでした

 

SNSでの見せ方、ブログやメルマガでの見せ方、写真でのイメージ

そういう仮想のファンから、リアルなファンになってもらうためには

実際会った時の「あなた」自身が魅力的かどうかです

 

魅力的っていうのは美人だとかお洒落とか、そういうことじゃないですからね

(多少はそういったこともあるでしょうが・・・)

お客様は仕事をしている「あなた」を見て

ファンになるかどうか見定めています

 

母さん税理士も、「税理士」であるときは

常に見られていることを意識して行動していますよ

 

~今日のつぶやき~

ちなみに「税理士」じゃないときは、ぼーっとしています(笑)

スニーカー履いているとき、子連れのときは、単なる主婦かママなのでご了承ください~

 

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