LINEで送る
Pocket

売上の管理はどのように行っていますか

現金売上の場合はPOSレジの使用や、領収書の控えと現金出納帳で管理できます

振込売上の場合は発行した請求書と預金明細で管理できます

 

請求書や領収書に連番つけていますか

IMG_7283

それでは、現金売上の場合の領収書、振込売上の場合の請求書に

連続した番号をきちんと記入していますか(写真の矢印のところ)

買い物をして領収書をもらうと、この連番がふられていない

領収書がとても多いなあと思っています

 

請求書や領収書の連番の意味

連番は、売上をなかったことにするのを防止するため

または売上の相手先との照合にも使われます

 

今期は利益がたくさんでたから売上抜いちゃおう

↑領収書に連番がふってあると、これができなくなります

現金売上が多い業種の領収書は、税務調査で必ずチェックされる

ところになります

 

もし書き間違えても、びりっとやぶるのはやめてくださいね

やぶったあとが残るのも、売上を抜いたのではと怪しまれます

間違えたところはバツをつけて、次のページを使えばよいです

 

領収書を買ったらまず連番をふってしまおう

麻紗子税理士事務所では、領収書を買ったらまず最初に

すべてのページに番号をふるようにオススメしています

領収書は複写できるものがよいです

複写できないものは、手元に残らないので証拠書類になりません

 

 

~今日のつぶやき~

午前中はお客様とのミーティング

笑い声が絶えない楽しいミーティングでした

 

◆イベント情報 12/4みんなで経理を頑張る会

◆イベント情報 12/5クラウド会計導入セミナー

◆イベント情報 ホームページ開設2周年キャンペーン

◆TwitterとFacebookでブログ更新情報が受け取れます

Twitter→ https://twitter.com/masako_tax
Facebook→ https://www.facebook.com/masakotax/

◆このブログは投稿日の法律、心境に基づいて書いています。 ブログの内容について、電話等での質問は受け付けておりません。ご了承ください。
LINEで送る
Pocket